Photo by teakwood
デヴィッド・ボウイのアナログ盤好調の次はイギー・ポップのアナログ盤発売のニュースが公開されました。
参照 Iggy and Bowie collaborations vinyl reissued(davidbowie.com)
デヴィッド・ボウイとイギー・ポップがコラボしていた時の3枚のアルバムがカラー・ヴァイナルでリリースされます。
オレンジ、クリア、パープルの半透明バイナルです。
ベルリン時代のボウイとイギーの作品
アナログ盤でリリースされるのはベルリン時代にボウイがプロデュースした2枚のスタジオアルバムとデヴィッド・ボウイがキーボード奏者として帯同したライブアルバムです。
Idiot [Analog] image by Amazon
Lust for Life [Analog] image by Amazon
TV Eye Live [Analog] image by Amazon
これらのアルバムはデヴィッド・ボウイとイギー・ポップが共に作り上げたものとしてボウイファン必携です。
これらはデヴィッド・ボウイの絶好調の時期にプロデュースされたことで、イギー・ポップのひとつの頂点といえる作品になりました。
私が最も好きなのは「The Idiot」です。
ここに収録された「China Girl」はデヴィッド・ボウイのヴァージョンよりパワーがあります。はっきり言ってボウイの「China Girl」よりいいと思っています。
「The Idiot」と「Lust For Life」はジョシュ・オムとのライブでも再生がはかられたほどの名盤中の名盤です。
……
もっとも興味があるのは「TV Eye Live」です。
もちろん私はCDで所有していますが、決して満足のいく音質ではありません。
今回のアナログ盤はオリジナルテープからリマスターされるということなので、音質の向上が期待できます。
できればCDもリマスター盤の再リリースを望みます。
……
しかし、アナログ盤のニュースばかりで残念ですね。
CD盤がリリースされるならば、リマスター音源でボックスセットにしてくれないでしょうか?
© bluelady.jp
www.bluelady.jp – Recommended
2017年6月2日のリリース予定です。
※Amazonにリンクします。
コメント
RSDでは、ボウイファンもヤキモキさせれたと思いますが、「DAVID BOWIE is」の終了とともにボウイのメディア情報がめっきり少なくなって寂しい限りです。
パーロフォンのBOXは毎年10月発売ですし、当分新しい動きは当分ないのではないでしょうか?
そんな中来月「シェル・タルミー・プロダクション」で”You’ve Got A Habit Of Leaving”のアウトテイクが聞けるのはありがたいですね。
ブートの世界では大量にニュー・リリースがされていますが、ほとんどは過去にだされた音源の出し直しです。
aladdindogsさん、ありがとうございます。
本当にボウイのニュースが少ないですね。
もうブートに手を出すしかないかもしれません。
スティーヴィー・レイ・ヴォーンが参加したシリアス・ムーンライト・リハーサルをねらっているところです。
「メイキング・タイム~ア・シェル・タルミー・プロダクション」は予約済みです。
日本版も出るかも。
6月21日発売?
日本盤と言っても輸入盤国内仕様。
対訳、解説は付くでしょう。
aladdindogsさん、ありがとうございます。
輸入盤にします。