私はF1ではホンダのファンですが、車はトヨタ車に乗っています。
トヨタ車ではセリカのファンで昨年まで、2.0 SS-Iに乗ってました。
さすがに古くなり、プーリーが飛んだのを機にZZT231セリカ(最後のセリカ)に乗り換えました。
そのセリカは購入時、オクト社のフロントスポイラーがついていました。
ところが、道路の段差で大破。
仕方なく別のエアロパーツを探すことに。
フロントスポイラーはエレガント・スポーツ仕様のものを付けたい
セリカのフロントスポイラーを探していくと、純正エレガント・スポーツ仕様のフロントリップ(エレガントハーフスポイラー)がとっても気にいりました。
新品の純正品が欲しかったのですが、既に12年前の車の部品を手に入れるのは困難です。
ネットでいくら探しても見つからず、オークションに頼ることにしました。
しかし、ヤフオクでも見つかりません。
このフロントリップはオークションでも滅多に出ないものだそうです。
それでも色々調べているうちに便利なオークション検索サイトに行き当たりました。
オークション検索はRitlweb – リトルウェブ
日本で取引可能なオークションを全て検索出来るサービスが「Ritlweb – リトルウェブ」です。(実はオークションだけではなく、14ジャンルを同時検索出来るサービス)
以下はオークション検索へリンクしています。
この検索では以下の10個のオークションを同時検索出来ます。
- ヤフオク
- 楽天
- マーケットプレイス
- モバオク
- ぐるぐるオークション
- セカイモン
- eBayオークション
- CHINAMART
- BUYFY
- 官公庁オークション
検索欄に「セリカ エレガント リップ」を入れて検索すると、「楽天」と「セカイモン」でヒットしました。
「楽天」の40件は全て化粧品でしたが、「セカイモン」の1件は目指すパーツ(但し純正品ではありません)だったのです。
早速、PayPal決済を使って落札しました。
ところが…
落札から到着まで約1ヵ月 海外の物流は日本とは全然違うことを実感
私が落札した商品はイギリスからの出品でした。
以下に到着までの経過を記しておきます。
- 落札完了
2018年01月26日 - 物流会社受付
2018年01月31日 - 物流会社トラッキングでの配達完了
2018年02月06日 - セカイモンから出品者への督促開始メールあり
2018年02月15日 - セカイモン物流センター到着
2018年02月16日 - サイズ重量超過商品見積もり開始メールあり
2018年02月16日 - 国際送料の確定メールあり
2018年2月19日 - 国際送料の振り込み
2018年2月19日 - 国際送料の入金確認メールあり
2018年2月20日 - セカイモン物流センター発送
2018年02月22日 - 商品発送メールあり
2018年02月23 - 日本到着
2018年02月25日 - 商品通関メールあり
2018年02月26日 - 配達完了
2018年02月28日
驚きなのはイギリス国内の物流が遅いことです。
落札から英国のセカイモン物流センターに到着するまで21日もかかっています。
しかも物流会社の配達完了からセカイモンの到着通知まで10日間も誤差があります。
私はセカイモンを使うのが初めてなのでとてもヤキモキさせられました。
この誤差が何故起こるのかよく分かりません。
サイズ超過商品は落札時点で国際送料が分かりません。 見積もり後、振り込んで全ての支払いが完了です。
セカイモンを使って車の部品のような大きなものを落札した場合、正確な国際送料が分かりません。
セカイモンでは目安として国際送料の一覧をまとめてあるのですが、エアロパーツがどれくらいの重量なのか分かりませんし、どのようなサイズの箱で送られてくるかも分からないので、国際送料が全く分からないのです。
参照 国際宅配便(サイズ重量超過便)料金表(セカイモン)
※サイズ超過商品:梱包時の重さが80キロ未満、サイズ160cm以上260cm未満(箱の縦・横・高さ合計)の範囲
フロントリップは片手で軽く持てるほどの重量なのでびっくりするほどの国際送料はかからないと思っていました。
実際の見積料金は
国際配送料 :25,543円
サーチャージ:2,432円
関税 :0円
その他 :1,000円 ※消費税含む合計額:28,975円
となりました。
国際送料をセカイモンに振り込んで後は到着を待つだけです。
エレガントリップ(レプリカ)の取付
到着したエレガントリップは純正品レプリカのグラスファイバー製です。
レプリカなので当然新品です。
鈑金屋さんに塗装・取付を依頼して、私の愛車は社外品のフルエアロになりました。
純正品ではないので、フロントリップとバンパーの間に少し隙間が空いてしまっていますが、大きな問題無く取り付けることが出来ました。
社外品といえど、見た目はエレガント・スポーツ仕様のZZTセリカと変わりありません。
かなり満足しました。
© bluelady.jp
コメント