レコード・ストア・デイにあわせて発売されたデヴィッド・ボウイのアナログ盤や「No Plan – EP」の売れ行きは好調だったようです。
UKではデヴィッド・ボウイのアルバムとシングルがベスト・セールスとなっています。
参照 Bowie UK’s best-selling RSD album and single(davidbowie.com)
デヴィッド・ボウイのアナログ盤
昨今、限定盤や記念盤で特別なアナログ盤が発売されることが多くなっています。
私はアナログ・プレイヤーを持っていません。
実はプレイヤーを買ってしまったら今まで発表された限定盤をプレミア価格で買いあさってしまうことが見えているので、自重しています。
しかし、コレクターの性で、ついついめぼしいアナログ盤を購入してしまいます。
最近では、デヴィッド・ボウイ・イズの会場限定のアナログ盤2枚(★赤盤とピクチャーディスク)を購入していますし、ランダムレコードの「Changesonebowie」を購入しました。
「Changesonebowie」についてはブラックでしたが…
さらに「No Plan – EP」についてはクリア・ブルーと白盤を買いました。
白盤については、まだ到着していません。
このように聴くことができないアナログ盤が次第にたまってきています。
レコード・ストア・デイのこと
レコード・ストア・デイにはデヴィッド・ボウイの貴重な音源がアナログ盤で発売されました。
「CRACKED ACTOR」と「BOWPROMO」です。
私は両方とも音源を聴いたことがあるので、購入を見送ってしまいました。(プレイヤーもありませんし…)
しかし、これらのアナログ盤はUKでセールスの1位と2位を獲得しています。
「CRACKED ACTOR」についてはトニー・ヴィスコンティがリマスターしたというニュースがありましたので、ファンには垂涎の的だったのでしょう。
1位と2位ということはかなりの量が市場に出回っていたということなのだと思います。
……
では、日本ではどうだったのでしょう?
aladdindogsさんのコメントによると入荷が少なかったとあります。
日本のファンには入手が難しかったのかもしれません。
ヤフオクを見てみると「CRACKED ACTOR」も「BOWPROMO」もかなり高額で出品されていました。
このような状況をみると複雑です。
レコード・ストア・デイの商品は店舗販売が基本ですが、店舗が少なすぎるのが問題です。
私の地域ではどんどんレコード店が減ってしまって、今では大手の複合商業施設にしかありません。
実際に行ってみるとなんと「今年からレコード・ストア・デイの対象外となりました」という答えが…
これでは何のためのレコード・ストア・デイなのか分かりません。
もう少しファンに優しいイベントってないものでしょうか?
このままではレコード・ストア・デイは転売ヤーたちのかっこうの仕入れイベントになってしまいそうです。
© bluelady.jp
コメント
BOWPROMOはAmazonのストア販売で現在購入可です。
価格も9800円ほどで多分ぼったくり値段ではないと思います。
タワーレコード価格が11100円だったと思いますので…
一応私は注文しました。
bow-tm さん、情報ありがとうございます。
本当ですね。
「CRACKED ACTOR」もAmazonで出品されていました。
海外発送ですが、やっと手に入れられるようになったんですね。
やっぱり日本では難しいのでしょうね。
レコードプレーヤーは実家に置きっぱなしで普段レコードを聴ける状態にないので、RECORD STORE DAYというイベントも今年になってから初めて知りました(^^;
先日、イアン・マッカロク(Echo & The Bunnymen の vocal)のライブに行ってきました。翌日のライブは北朝鮮からミサイルが飛んでくるかもしれないとビビッて?無断で離日してネットで一躍有名になってしまいましたが(笑)
2014年の RECORD STORE DAY に Echo & The Bunnymen の 4th「Ocean Rain」のBlue Vinylが発売されていたみたいで…気付くのが3年遅かったです(苦笑)
koicさん、ありがとうございます。
ブログを書かなかったら「RECORD STORE DAY」を知らなかったと思います。
日本ではどれくらいの認知度があるのか疑問です。