Photo by Mindy Bond
ジム・ジャームッシュ監督の「ギミー・デンジャー」がついに公開されました。
残念ながら私の地域では未公開です。
しかし、この映画を契機にジム・ジャームッシュ監督やイギー・ポップの特集本が出ているところ見ると映画は好評のようですね。
イギー・ポップの「淫力魔人(ロー・パワー)」
ロー・パワー(淫力魔人)・レガシー・エディション image by Amazon
さて、イギー&ストゥージズの代表作「淫力魔人(ロー・パワー)」にはデヴィッド・ボウイが協力していることは有名です。
しかしボウイはプロデュースではなくミキシングに手を貸しているに留まっています。
イギー・ポップ&ストゥージズのサードアルバムですが、名義が「イギー&ストゥージズ」となっていて、他とは異なっています。
アルバムジャケットはミック・ロックの素晴らしい写真で飾られていて、このアルバムを特別なものにしています。
……
以前にも書きましたが、私はこのアルバムはイギー・ポップがミックスしたバージョンしか聴いたことがありませんでした。
そこで、ボウイ・ミックスのレガシー・エディションを買ってみることに…
ずいぶん印象が異なることが分かりました。
イギー・ポップのボーカルに重点がおかれ、イギーがミックスしたものより聴きやすいです。
イギーのものは私のサウンド環境ではかなり重低音です。サウンド重視なんですね。
「Your Pretty Face Is Going to Hell」などは、全く別物です。
個人的にはイギー・バージョンの方が好きです。(以下のジャケットのリンクはイギー・バージョン:1997年発売)
……
実は「淫力魔人(ロー・パワー)」には3つのミックスがあって、私が持っていたのは1996年にイギー・ポップ自らミックスし直したものです。
その他にボウイがミックスする前の原型があります。
そのミックス・バージョンはレコード会社が販売を拒否したという曰く付きのもので、私はまだ聴いたことがありません。
以下のアルバムで聴けます。
またまた、これも聴きたくなってしまいました。
イギー・ポップの「淫力魔人(ロー・パワー)」。
このアルバムは本当に飽きません。
© bluelady.jp
www.bluelady.jp – Recommended
ロー・パワー(淫力魔人)・レガシー・エディション
ボウイ・ミックスへリンクしておきます。
その他のミックスが聴きたい方はこのページの各アルバムジャケット写真からリンクできます。
※Amazonにリンクします。
コメント